2012年8月12日日曜日

謎とき隊が調査 ご飯は備長炭で本当に美味しくなるのか

「備長炭ってどうやって使いますか?」

とたずねると、大体返ってくる答えは、バーベキューの燃料として、お水に入れてミネラルウォーターを作る、そしてもうひとつが、ご飯に備長炭を入れて炊く。最近では、消臭用として部屋に置く使い方も知られてきています。

中でも私が一番不思議に思う使い方が、ごはんに備長炭を入れて炊くということ。

あ、ちなみに、ご飯に炭を入れるといっても、黒炭を入れてはいけませんよ。黒炭は、手に持つと軽くて、手がまっ黒に汚れます。水に入れると浮いてまっ黒な粉が浮かんできて、お水もご飯も黒い粉だらけになってしまいますので。必ず備長炭をご利用ください。

備長炭には遠赤外線効果があって、ご飯を心からふっくらおいしく炊き上げると言われています。とはいうものの、私自身、何度も炊飯器に備長炭を入れて炊いたご飯を食べているのですが、どうも味の違いがそれほどわからないのです。

















ところが、以前、お客様からこんなメールをいただいたことがあります。

「備長炭、ごはんに入れて炊いてみました!すごくおいしくなりました!姑が、新米の時期になってから親戚から古米をたくさんもらってきて、それが、勘弁して~と泣きそうになるほどのもので、思わずネットで対策を探し、こちらに出会いました。

どれくらい違うものかな?と楽しみにしていましたが、その期待を上回るおいしさで、一口めを食べた時、言葉もなくただ笑ってしまいました。主人も「これはいい!」と絶賛しました。今度は「おいしかったよ~」とメールしなくちゃね、と言っていたくらいです」

えぇーっ、そんなに味が変わるもの!?

私個人的には半信半疑なのですが、それでも 飲料・炊飯用の紀州備長炭商品を購入されたお客様からのレビューでは、

「お米がいつもよりふっくら仕上がりました」

「ご飯がとても美味しく炊けました」

「我が家の炊飯に欠かせないものになっている」

というように、かなり重宝されているのです。

ホントに~??

私だけの感覚ではどうも頼りないので、いっそのこと何人かの方に試してもらって意見を聞いてみよう!と、ちょっとしたお楽しみ企画を始めてみました。

その名も、

備長炭でご飯が美味しくなるのナゾにせまる『ご飯と炭の謎とき隊』!


◆ご飯と炭の謎とき隊活動

私が出す『謎の探り方メール』
のお題を、
参加希望してくださった隊員さん達が実際に実験して感想を提出するという形式で進めます。なかなか興味深い回答が出ました。


質問: 「ご飯に備長炭を入れて炊いたら本当においしくなるのか?」

回答は、













回答された隊員さんが全員で8人で、感覚だけの答えですので、どれだけ参考になるかはわかりませんが、おいしくなったと感じられる方が多いのは確かです。

他にも、ご飯の色ツヤの違い、ご飯のニオイ、保温するときの黄ばみを確認。

やはり感覚的なことなので、備長炭を使ったほうがいいような気がする…という結果に。ただ、明らかに備長炭を使うと黄ばみ防止にはなると感じる隊員さんが多いです。














備長炭は保温する時にご飯の黄ばみを防止する、これは効果があったかなかったかが目で見て実感できるので、わかりやすいようですね。


◆ご飯が美味しくなるのは備長炭の消臭力にも関係が?

決まった質問を実験するだけでなく、自由研究もやっていただきました。
隊員のみなさん、三択の回答では『ニオイはあまり変わらない』 と答えられているのに、自由コメント欄では『ニオイが気にならない』
と答えている方が多いのがおかしくて、笑ってしまいました。
みなさんの研究結果を見ていると、どうも備長炭を入れて炊いたご飯は、遠赤外線効果でふっくら炊きあがるだけではなく、お米独特のニオイを消臭しておいしくなっているというようにも考えられます。

いつも食べているまずいお米を、備長炭を入れて炊くと、ご飯が劇的に美味しくなったと驚いておられる隊員さんがいらっしゃいました。彼女は自由研究で、「急速炊飯モードと備長炭」、「まずいお米はなぜまずい?」をテーマに実験し、いろいろ調べたりしてくださったのですが、どうもスッキリ回答が出ず悶々とした感じ。






















同じように美味しくないお米に困っていたお客様から頂いたレビューでこんなご意見があったのを見つけました。

「古米の匂いが気になり 備長炭がいいときいて、ためしにかってみました。炊飯したら匂いも消えて、ふっくら美味しくなりました。炭の威力 実感しました。また購入したいです。」

「古米をもらったのですが、においが気になって いろいろ考えていたところ 備長炭を入れて炊いてみたら いやなにおいがなくなってました。」

これは私の勝手な想像ですが、きっと、古米や美味しくないお米はニオイが結構気になるのではないでしょうか。

備長炭の消臭効果でニオイが消され、さらに備長炭の遠赤外線効果でお米を芯からふっくら炊き上げ、保温しても黄ばみまで防止されるから、美味しくないお米はずっとおいしく食べられる。逆に、普段から美味しいお米を食べているとニオイが気にならないので、それほど劇的に美味しさを感じないのでは?

ひょっとすると、私もそのクチかもしれません。地元の農家さんの美味しいお米を食べているから、いつもご飯が美味しくて、味の違いに気づかなーい!ということにしておきましょう。ほほほ(笑)

古いお米に困っている方限定で、同じ謎ときをやったら、面白い結果が出るかもしれませんね。ふふっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿