2012年8月12日日曜日

消臭に爪とぎ歯のケアに…ペットに備長炭 驚きの使い方

備長炭をお部屋の消臭に使われる方がかなり増えてこられました。

使われた方から、「備長炭ってすごーい!」というご感想をいろいろ頂くのですが、今までで一番強烈に印象に残っているのが、こちらの方。

◆フェレットの消臭


『我が家にはフェレットがいるのですが、においが気になっていました。 消臭効果がすごい!と言われている空気清浄機をフェレットのケージの真横に置いていてもダメだったんです。 


私はニオイにすごく敏感なため、あの手この手で消臭しようとしてきましたが…どれもほとんど効果なし。 最後の手段で、ダメもとで備長炭を置いてみたんです。 

最初は一本置こうと思ったんですが、ケチって小さい10cmほどの備長炭を ケージの上にのせてみたところ…翌朝、廊下がフェレットくさくないんです! 

ビックリ!5万円もした空気清浄機でもダメだったのに… 

完全に消臭されたわけではないですが、これだけ消臭できたら大満足です 

「これ本当ですか!?」

聞いた私の方がびっくりでした。

だって、10cmぐらいの備長炭って、これ位の大きさですよ。これたった1個で空気清浄機に対抗するなんて!




他にも、ペットにフェレットを飼っている方から頂いたメールにて。

旦那様がフェレット嫌いで臭いをすごく気にする方なのに、備長炭を置いた日に家に帰ってきて第一声が、

「フェレットいなくなったのか?」

だったんですって。それぐらい臭いが無くなったとか。

すごーい!!

一般的に、消臭・空気清浄の用途で備長炭を使うには、1畳につき2kg以上置くのが目安とされているのですが、使った備長炭はたった1本でこの効果だなんて…。ひょっとしてペット臭の消臭には備長炭はかなり効果が高いのかも!?

そんなことをぼんやり考えていたのですが、やっぱり!と思ったのが、当店のお楽しみ企画 『ニオイと炭の謎とき隊』 での研究報告。 

◆ウサギの消臭とかじり木


家の中でウサギを飼われている隊員さんが、臭いが取れるかどうかを実験してくださいました。

1kgとは解らないけど?沢山置いてみて場所は、うさぎ小屋のトイレの上。 チッコした瞬間は 備長炭置いていても臭うけど、時間が経つとチッコのニオイが消えます。備長炭を置かないと、時間が経ってもニオイます

ほほぅ、ニオイが取れているようですね。

他にも興味深い話をお聞きしました。

うさぎって、歯のケアをするために『かじり木』という木が必要なんだそうです。そのかじり木を、備長炭で代用しているというお話。





















ガジガジかじっていますね。

こんな使い方ができるとは!!

備長炭は粉末にした食用のものがあるぐらいです。備長炭の浄化効果でお腹の中も、キレイにしてくれます。きっと、うさちゃんのお腹の中も浄化されてキレイになるハズ?

これについては色々思うことがあるので別立てで書きました。こちら「うさぎと炭」をご覧下さい。

◆変わったペット


『ニオイと炭の謎解き隊
』の隊員さんの中に、変わったペットを飼っていらっしゃる方もいらっしゃって、同じくペットの消臭実験をしてくださいました。

変わったペットというのは、

ででーん!






チンチラ

と、

なんと!





ウーパールーパ。きゃーーーっ、可愛い!!

どちらも初めて見ました!

備長炭を使って、ちゃんと消臭が出来るのでしょうか?ちょっとドキドキ。


さて気になる実験内容は、

『ペット部屋に備長炭を置いてニオイがとれるかどうか

チンチラのケージの側に備長炭を置いたところ、このご報告。

「元々あまりニオイの気にならない動物なのですが、2~3日経つと牧草(敷材と食材)の良いニオイだけが残りました。 試しに小屋の掃除をせずにいるのですが、今までだと「小動物コーナーっぽいなぁ…」と思う日数が経っても まだ全然気になりません 」

ふむふむ、小動物っぽい匂いが取れていそうですね。

ウーパールーパーの方は、

「水槽の近くに備長炭を置いてみました。 掃除をあまりできないので、水槽の付近は生臭い感じのニオイがしやすいのですが、あまり気にならなくなりました」

お水の生臭いニオイも無臭に。ニオイがなくなってよかったです。

フェレットに、うさぎ、チンチラ、ウーパールーパー。他にもお店のスタッフが家の中で飼っていた犬の消臭にも備長炭は消臭効果を発揮しています。

「この手のニオイには効果がありそう!」

と思っているのは犬小屋の消臭実験をした隊員さんも
!!

ふふっ、どうやら私だけではないようですよ。

◆インコの止り木に

他にも、何年もお店をやっているとお客様から、いろいろと教えていただくことがあります。

インコの止り木に細い備長炭を使うと、爪先が丸くなってくれるので爪とぎが必要なくなるとか、




金魚など、魚の水槽に備長炭を入れておくと、備長炭の浄化効果で水汚れを防止。この前、熱帯魚屋さんで備長炭が販売されていたのを見かけたぐらいです。

ペット臭の消臭効果にも驚かされましたが、備長炭ってそれ以外にもペットにはいろいろ使えるのですね。

ホントすごーい!!




0 件のコメント:

コメントを投稿